わたあめになりたい日記

くらしのこと。頭の中のこと。

『寂しい』の隙間から孤独が生まれた日

長いようで短かった、実家での春休みが終わったら、なんだかとてもやる気がなくなってしまった。

 

私は、実家から少し離れた場所に住んでいる。

 

今住んでいる場所は、専門学校時代から住んでいる場所。(途中違う市に移動したけど)

専門時代の友だちは、ぶっちゃけもう疎遠になっていて、連絡も取っていない。

実際学校に通っていた時も、そこまで深く語り合った友だちっていなかったのかもしれない。

あっさり縁が切れてしまったなぁ、なんて思っている。

というか、みんな同じ道、同じ職場に勤めることになっていたので、友だちというよりかは、『同僚』というくくりに近かった気がする。

それ故に、会っていても、いつも仕事の話が付き纏っていて、なんだか窮屈な感じがしていた。

 

仕事と、友人関係とを切り離したかったのかもしれない…。

 

 

話は戻って、実家に戻ると、気心知れた友人がいて、連絡を取れば次の日、または翌々日なんかに会えてしまったり、働いているカフェにだって顔を出しに行けてしまう。

f:id:kmafumafu:20230410003255j:image

 

会いたいと言えば、会う日をサクサクと決められるし、車やバス、地下鉄なんかでビューンと飛んで行ける。

会いに行くまでの道なりも、「あぁ、懐かしいなぁ」と思いながら通るので、つまらないことなんてひとつもない。いや、むしろ変わり映えのしない、あの時のままの情景が心を満たす。

 

そう、『寂しさ』なんて微塵も入る隙がないし、そんな感情なんて起こらない。

だから、地元って好きなんだよね。

 

 

住んでいる家に戻ってくると、ホッとするんだけれども、仲間から引き剥がされてしまったように思える。

すぐ会いに行けないんだ、って急に寂しくなったりして孤独を感じる。

そうすると、その隙間に考えなくても良い仕事の悩みや不安、どうにもできない人と人との関係についても、うじうじと考えてしまう。

 

もう、そんなこと考えたくないのに…!

 

この、寂しさを埋めるために、夜中まで仕事をしてみたり、本を読んでみたりする。

 

ときたま、救ってくれる言葉が現れたり、嬉しい連絡が来たらラッキー。

 

今日は、きっと何も起こらずに、「あぁ、いつも通りの、なんてことない、ちょっと寂しい日だったな。」って思いながら眠るんだろうな。

 

 

けれども、約束があるから、それを励みに日々がんばるよ。

 

それでは、おやすみなさい。