わたあめになりたい日記

くらしのこと。頭の中のこと。

トイトレ記録①

今、娘はトイトレ真っ最中だ。

現在3歳1ヶ月。

 

まずい。

非常にまずい。

 

トイトレ全然進んでない。

 

結構前から、色々試しているんだけれども…3歳0ヶ月時点で、全く進歩がなかった。

 

 

まず、娘のやる気がない。

そして、私もやる気がない。

もう、まさに2人の気持ちは一心同体。

いえーい、ハイタッチ状態。

 

でも、4月からの幼稚園で、おむつ外れている子も多いだろうし…夏にはプールがあるだろうし…外れていないと、「あれ?」って本人もなるだろうし…と思って、春休み中は、トイトレ強化月間としました!!

 

トイトレで準備したもの

  • トイレ頑張ったよシール
  • 子ども用便座・踏み台(前から使っていたもの)
  • トイトレ用パンツ
  • トイトレ絵本

 

◎ちなみに、トイレシールは、娘の今ハマっているパウパトのやつ。

ちなみに、アンパンマンのは、『幼稚園頑張ったよシール』として活用中。

どちらも、金ピカシールを貼るために、日々頑張ってる感じ。

 

◎子ども用トイレは、リッチェルのやつ。

 

おまるとしても使えるし、便座に乗せても使える◎

使わない時用の立てかかるやつもある。(名前わからない笑)

 

真ん中にキャラクターついているやつも良いのかな〜?って思ったんだけど、

自分で座りにくいかな?とか、

ない方が、足踏ん張りやすいのかな?とか…

 

あとは、デザインも考えた結果、リッチェルのやつにした。

 

◎トイトレ用パンツは、

娘の希望で『トーマス』(笑)

 

実際に、店舗に行って、本人に選ばせた方が、

やる気満々で履いてくれます◎

 

今日も、パジャマの上から履いてた。

(ちなみに、履けなくて怒ってた)

 

 

◎トイトレ用絵本

 

色々持っているし、なんならしまじろうの力もめちゃくちゃ借りているけど、口先だけで、全然おしっこ出ない。

 

最初に買ったのは、ノンタン

「しーしー」言ってるのが、すごくわかりやすい◎

モンテッソーリのは、イラスト可愛くて図書館で借りたんだけど…、ウチの娘にはあまり刺さらず…(涙)

おんなのこのトイレは、しかけ絵本なので、娘もよく遊んでる。

今は、「お姫様ポーズ」をして、なりきってます。(でも、出ない笑)

トレトレトイレは、リズムが良くて、親子で楽しんで読めるトイトレ絵本って感じ。

個人的に1番すき。(でも、おしっこ出てないけど笑)



これらを駆使して、トイレに挑んだ…!!!

 

いや、トイトレ難すぎん??

 

まずはじめに、我が娘は、果てしなく頑固で、やらないと言ったら、耳の穴を耳で蓋をした?ってくらい何を言っても聞こえないふりをする。

 

あ〜、子どもも都合悪いこととか、やりたくないことって、聞こえないふりするんだなぁ〜って体感した。笑


本当、誘っても全然行かない!笑う!

 

私「ねぇ、トイレ行こうよ〜!座ったら、シール貼ろ!ね!パウパトのシールだよ!」

娘『……びゅーん!アンパンマーン!』

 

私「あ、ほら!アンパンマンも一緒に行って良いからさ!」

娘『ダメーーー!まだ遊ぶの!!』

 

トイレに誘うところから、詰んだ。

 

もう、毎回頭をこねくり回して、娘が楽しんで自らの足で行くように誘導することに必死!!笑

 

トイレを楽しい環境に〜とか言ってるけど、まず本 本人の気持ちが萎えちゃってるから無理なんですけど…。

ちなみに、我が家のトイレは可愛いムーミンの柄の壁紙で、楽しい雰囲気たっぷりなのに…もう、これでダメなら、もう…ね…。(わかる?)

 

とりあえず、1番効果的だったのは、

  1. 直前にトイトレ絵本を読む
  2. お気に入りのお人形も一緒にトイレに行く
  3. 座ったら、シール貼ろう!と伝える(お人形の分も貼らせる笑)

 

こんな感じで誘導。笑

 

もちろん、行きたくない時は、本当に行かないので、無理はせず、本人の気持ちに合わせてだけど。

 

やっぱり出てるよね…→おしっこ出た!がわかるように

 

はじめのうちは、トイトレパンツを使わないで、いつもの紙おむつでトイトレしてたんだけど…

 

やっぱり、出てるよね〜。普通に。

 

まぁ、でもやる気ないし、しょうがないよね?(←コラ)

って、半ば諦めモードで、「次おしっこした時、教えてね〜」とか「お腹むずむずしたら教えてね」ってトイレ出る前に毎回伝えてたら…

 

「おしっこでた〜〜〜!」

 

ってニコニコしながら伝えてくれるようになりました〜〜〜(;;)歓喜!!

 

うん、なんか、もうこれだけで嬉しい。

ちょっぴり進歩したのだけで、嬉しい。

 

おしっこちゃーん、おーい!

 

もう、親子でやる気があまり無いので、トイレではふざけてばっかり。(いいのか、これで。)

 

私「おしっこ、出る?」

娘『出たーーーーー!』(出てない。口だけ。)

 

私「よーし、おしっこちゃん、出ておいで〜!」

娘『おしっこちゃ〜〜〜ん!』

私「(お腹よしよし)お〜い、おしっこちゃーん!」

娘『…はぁ〜〜い!(めちゃくちゃ高い声で言ってる)おしっこちゃんだよ〜!出た〜!』

 

毎回寸劇ごっこしてる。

 

感覚が敏感になってきた?

それと同時に、「蒸れる」こと、おしっこをしたオムツが気持ち悪さがわかるようになったのか、

おしっこした後、パンツを触ったり、おしりを触ったり…痒がったり。

なんだか不快感を訴えるようになってきたので、

 

「トーマスのパンツにする?ふわふわだから、かゆかゆ良くなるかもよ?」

と提案。

すると、神オムツよりも、お姉さんパンツを好んで履くように!!(もちろんもらします。笑)

心なしか、お姉さんパンツ履くと、誇らしげ!!

めちゃくちゃ可愛い、、、!

 

あと、自分で履けるのも嬉しいみたい。

 

 

トイトレ2週間本格的にやった結果

3歳1ヶ月の娘と、トイトレ2週間本格的にやった結果。

まだオムツは外れていません。

そして、トイレでおしっこも出ていません。

 

でも、わたし的にすごく進歩した〜〜!( ;  ; )

 

  • おしっこ出る感覚がわかるようになった
  • おしっこ出た時伝えてくれるようになった
  • 自らトイトレパンツを履きたいと言うようになった
  • 排尿感覚がなんとなく掴めるようになってきた(目安の誘導時間がわかる)

 

徐々に成長していけば良いよね!

また、進展あれば、更新します。

 

あと、無理なトイトレはあまり良く無いみたいだから、本人のペースを大事にしていきます。

「2歳のトイレトレーニング焦らないで」医療機関からの警鐘に「知らなかった」の声続出 排尿機能に問題起きることも|まいどなニュース